ブログを引越しします。

2013年はここで書いていきますね。 http://ameblo.jp/jubileeshoes/

ひさしぶりにホームページ更新

ホームページを少しだけマイナーチェンジしてみました。 アイフォンとかで見ると、ライブ情報とかに飛ぶメニューが かなり下のほうに表示されてしまうことがわかったので、 ・ページ下部のメニューは削除 ・基本的に全てのメニューをトップに表示。 ・ツイッ…

2013年

あけましておめでとうございます。 新潟の実家に帰省して、年を越しました。 2012年は「ひとりきりでうたううた」をリリースして、 砂場としてのあり方、そして一人の 歌い手としての生き方を見つめ直した年でした。 それをふまえての2013年。 砂場を結成し…

直接会えた人にしかお伝えしていなかったのですが、 夏に入籍して、先日挙式をしました。 こういうの初めてなので(あたりまえだけど) どう報告したものかわからないもんですね。 ツイッターとかでお知らせしようかとも思いましたが、 あまり興味の無い方の…

12月のライブ追記

12月のライブについては前の日記にてお知らせしましたが、 ひとつ新しい試みの機会を頂いて、12月8日の深夜より Ustreamによるライブ配信を行うことにしました。 パソコンやiphone、スマホ等の媒体からアクセスする いわゆるインターネットTVの個人番組で…

12月のライブ予定

去年くらいから、砂場と平行して畠山くんとの 二人体制を主にしたユニットで何回かライブやって来ましたが 12月に年末ツアーをするのもあって、 いい加減名前決めようって勢いつけて決めました。仮決定ですが(笑) 「砂場」だから、砂にちなんで考えて「砂…

気がつくと

もう月末になっている。今年もあと2ヶ月か、なんて 人生史上最も感慨なく、けれど確実にそれを 肌身に実感していることに驚きながら。 一年の締めくくりって言葉はあまり好きではないのだけれど。 別にそれで何かが括られるわけではないし 途方も無い時間の…

なんでもない

特に用はないけど、と言ってスリマのかざまくんから電話があった。 ライブが終ってなんかそういうタイミングだったみたい。 それは本当になんでもなかったのけれど、 こういう趣旨で人と電話で話をすることって 前がいつだったか思い出せないくらいは前のこ…

あっても別に邪魔ではないけど、なければ無くて問題ない。

福岡での生活が三ヵ月半。 生活には慣れて、バイクでよく走ったから土地勘も大分ついた。 それでもなにか足りないっておもうのは、 必要としているものがあるからなのだとおもう。 音楽を通して歌うことは、僕個人の、その何十倍もの力で たくさんの人たちを…

一石を投じる

風がだんだん涼しくなってきて、また冬へ向かうこの感覚。冬へ向かうイメージは上り下りで言ったら下り。 多分みんな大体そうだと思う。 単純にこれは気温の高低来ているのだとは思うけれど、 高いほうへ登った方が気温は下がるのに、変だなー。 しばらくソ…

意味があることを願いました。

一人、旅先でのライブ、京都と大阪で歌ってきました。 純粋に歌うことに向き合って歌えた気がする。 言葉の息遣い、そこからにじむ色と温度とか。 出会えた人たちと、繋がっていてくれる人たちに感謝です。 またきっとうたいにゆきたい。 ここは時間の流れが…

時間の袋小路

京都ナノ近くの神社で、無人のお祭り。 元々のお祭りのイメージは人たちの生命力のうねりだから、 ここだけなんだか時間が止まっているみたい。 時々通り過ぎる人が近づいては、離れて。

博多の砂になりました。

というわけで、7月から福岡県での生活を始めました。 最寄り駅が香椎線というローカル線の沿線で、 都会の喧騒から離れた程よい田舎です。 山が近いから長野暮らししてた頃をちょっと思い出せて嬉しい。 ここ数日の豪雨がすごかったです。今まで経験したこ…

2nd mini albumについて

7月1日、砂場として3枚目のCD「ひとりきりでうたううた」をリリースします。 前作の「旋律」から約2年。 経った時間の分だけ確実に、僕たちも周りも進んでいて。 そんな中でいろんなことが刻まれて、忘れられて。 それも全部含めて、これは僕たちのそれから…

7月からのこと。

7月から福岡県の博多に引っ越すことになりました。 引越しが決まってから一週間ほど経って、 まだ状況を飲み込めていないというのが本当のところ。 でも今ようやく、まずは行ってその後を考えよう、 というところまでは気持ちの整理がついたように思います…

ステージ

気を抜いたらすぐに見失ってしまうし、 探しだすだけで精一杯。 でも、まだここにあると信じてる。 うたうことと、そこで表現すること。 思っていたとおりだったのだけれど、そこから離れるのは、簡単だった。 ぱっと手を離すだけで、零れ落ちるみたいに吸い…

こたえあわせ

精一杯出し切って、なにが残るかなあって思って。 11月を一巡したら、ライブ活動をしばらくお休みします。 すぐ戻ってこれるかもしれないし、 もしかしたら長くかかってしまうかもしれない。 新しい曲を作るでもいい、新しい推進力となる何か、 再び歌うに値…

夜は明ける

一夜明けて、昨日の長雨が嘘みたいに、 天地をひっくり返したみたいな晴天。 「Live世界の砂場から vol.23」 去年は「旋律」リリースツアーのファイナルがあった月、 今年の春くらいからこの日のライブは決めていて。 でも、この日を迎えるまでにいろんな変…

今日は今池得三で

去年のワンマンも雨だったな、と回想。 今日は今池の得三で、一年ぶりのライブです。 具体的にどうしたらいいかとかぜんぜんわかんないけど これ以上ないって想いを詰め込んだから、 みんなに必ずくる明日のことも、今日だけは考えずに この一瞬だけを見据え…

ホームタウン

新潟にライブ行って、帰って来ました。 ゴールデンピッグス。昔はジャンクボックスって名前だったけど 名前が変わって1周年ということで、そういう記念すべき日に 僕らを呼んで貰えたことを心から感謝しています。 ライブ当日の早朝に高速バスで新潟に着い…

観測点と接地面

おだやかにくらしたい。 着地点のことばかり考えて 折ってすらいない紙飛行機 その形ばかりを巡らせてるなんて。 ここ最近で、いろんな人の転機が ふわりと肌先をかすめることがいくつかあって そのかすかな気流の変化にすら 浮かされたりするから、生きるっ…

翳る盛夏

灼熱の猛暑がいつまでつづくのやら。 こないだまで疎ましくすら思っていたのに、 最近は、夜に街をバイクで走るともう外気が涼しくて 気付かないうち、次の季節を迎える準備をしていることに 少しだけ置いていかれる感が募るのは 何度この季節を繰り返しても…

精彩を欠いて、放つ生彩

焦点は、ちょっと合わないくらいがちょうどいい 色も温度も感情も、滲んで溶け出しそうなその際。 時折聞かれるのですが、 写真は大体携帯を使っています。散々iPhoneやらの誘惑をふりはらいつつ ソニー・エリクソンの古い型、えーゆー(笑) 色合いがちょっと…

クロスワード

きみだけの人生だ、正解なんてものはない 言い聞かせながら、いつも正解を探してばかりだ。

行程

名古屋に帰ってきました。 先日おじいちゃんが死んでしまって、 新潟には急遽帰る形になったのだけれど 松本を経由して、東京でうたって、きのう名古屋に帰ってきて という、なんだか旅人にでもなったような心持ちでした。 身内の不幸というのも、あってのこ…

うみにとけるそら

水平線、みえないくらいの あおいそら

還るところ。

いつのまにこんな眩い季節になっていたのだろうね。 生活していて形作られる人たちの輪、 学校でも仕事でもいい、その自動的に作られる括り 安堵していると、本当に必要な場所を見失いそうになる。 応じるよりも、求めることがきっと必要。

なつひとつ、ひととなる

ここからはじめてまた会おう 刻んでゆく消えないように 響かないままの言葉を 何度もめぐらせてみたりしていた 通りすぎたのは 急ぎすぎたから 身体を預けて昨日と同じ場所 無くしてなかった 泣くしかなかった 昨日までの僕、全部包み込んでく 物足りない毎…

太陽と月のお話

思えば、たくさん泣いた月だった。 生と死、静と動、明と暗に、欲する想いと望む心。 一度に相対する言葉、頭の中をめぐりすぎて そのどこにも存在しない自分自身を突きつけて。そう、すこしだけわざとやっていたのかも。 そこ、踏み込んだら踏み外すのわか…