夢のち雨

今まで、たくさんライブしてきて、
どれだけの人達を響かせて、
どれだけの人達を裏切ってしまったんでしょう。
考えるだけで、ぞっとする。


ずうっと昔に友達からもらったフリーペーパーが見つかって
くるりの記事を読んだ。
ミュージシャンを志す若者は読め!とか言われてもらったんだけど。
内容は、音楽性がどうとかそういうのよりかは、
認めてもらうためにどうしたら良いか、とかそういう側面からのインタビュー。
コネを作れ!とか宅録しろ!とか(笑)
きれいな話しじゃないけれど、それは凄く良く分かる。
ストイックにライブだけやってても、
どこかで待ってる人がそれを知らなければ
いつまでたっても響かない訳で。
だから、たくさんの人達に届ける為の努力は怠ってはいけない。
届けたいのは、誰だって一緒だから。
どうやったら届けられるかを考え続ける事。
大切な事はライブでも、それ以外でも一緒です。


とはいいつつ、一番心に突き刺さったのが
「チューニングはちゃんとしろ!」
ちゃんとやってたつもりでもライブ録音聴いてみたら狂ってたとか悲劇だし。
特に、僕のギターは狂いやすい性質なので。。
この記事を読む数日前、クロマチックチューナーを買いました。
ネオンホールのライブ当日。格段に安心感が違ったなー。
なんで今まで買わなかったのか。。。
どれだけ純度の高い状態で伝えられるかというのは、
永遠の課題です。
音→編曲→練習→体調→精神状態→楽器→エフェクター→アンプ→PA→照明→客席
多分上げ出したらきりがない。
フィルターいくつも通してそこまで届く。
伝えたいって思ったら、向き合わなきゃ行けない事、たくさんある。
上手く行ったって思えた事もあれば、からきし駄目だった事もある。
伝わらなかったと思いながらのライブになってしまった
それは本当に申し訳ない事でした。
いつだって自分に自信をもって、自身ももって
臨めるようにならなくてはならない。
ということで、自分自身への戒めでした。
最近ちょっと陥っていた精神状態を救うかのように、
色んな方向から、期待とか、お誘いとかを頂いてます。
だから、勇気づけられました。一歩踏み出す勇気。
頑張ります。みんな頑張ろうー。



深夜に目が覚めて、寝て、また覚めて、ふと見てたであろう夢のことを思い出したら
なんだか夢の中では泣いていたみたいです。
わー。
いやいや、あり得ないでしょとか思いながらぐるぐると凹むスパイラルに
巻き込まれ、いつの間にか朝でした。
でも今日は結果的に良い日だった。
ただいま友人宅。18日の朝。やー、君たち素敵だね!
今夜もお世話になります。きっと。サッカー見にくるでよ。