2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新新曲出来た

ギターを弾いてたら、ひどくメロウな曲が出来てしまった。 きっとバンドにもってったら、 えろいとか、さんざんな言われようをされるに違いない。 ひとりで歌って、だれかに届けたい感じだ。 最近、弾き語りしてないなー。 光るというよりかは、灯るのが好き…

ギブソンさん(仮名)

練習の帰りに、駅前のローソンに立ち寄ると、 レジのところにあやしげな中年男性が佇んでいる。 会計のために並んでいると、不意に僕のギターのハードケースを指して 「それ、ギブソン?」 と聞かれた。 ギブソンというのはギターのメーカーの名前だが、僕の…

おなかへった

朝起きました。今日も朝が来て良かった。 頭の中を音楽が鳴り止まなくて、映し出すイメージはこれでもかってくらい優しくて ちょっともう、いい加減にして欲しいなんて思っても、 僕の頭の中では、自動的に作業が始められてしまって 何のボタンもスイッチも…

ふたり

振り返らなくても どんな顔してみてるかわかるよ。

よくじつあさの自分へ

そっちはどうですか。 ぼくはあしためざめるはずのきみに 手紙をかいてねむることにします。 あしたがいいひになることをねがって。 脳内BGM。ふりはらっても鳴り続ける。 安藤裕子/「のうぜんかつら」 ぼくは、どんなかおをして、街をあるいていたのか。

またきました。

どんなにふかくいきをすいこんでも みたされないなんて、 こんなくるしいことはない。 こきゅうだけは、 すべてのにんげんが、 えることをゆるされた、 かいらくだというのに。

混乱ショップ

おいくらですか? お代は頂きません。 ですが、あなたの心の迷いを鑑賞させていただきます。

新曲制作。

年末くらいからずっと頭で響いていた曲のピースが、 最近ずっと頭で響いていた展開と重なって、 ひとつの曲になりました。 で、今日は砂場の定例練習。 サークルのみなさんが今日はネオンホールでライブということで、 それをいいことに4時間の大容量で練習…

「Live世界の砂場から」始動!!!

やっぱこの瞬間は、 心臓が飛び出るくらいうれしい。。 まっくらなへやに、あかりが灯りました。 都内のライブが決定いたしました。 自主企画イベント「Live世界の砂場から vol.6」です! 4月23日の日曜日。場所は高円寺クラブライナー。 今回も、本当に…

小春日和は麗らかに

日記書こうとしてたのに消えちゃいました。 今日は暖かかったですね。 あまりの陽気に、春を思い出して声に出して喜んでしまいました。 「わー!春だー!」と。 仕事でご一緒していた方には 変なひとだと思われたに違いない。 今日は、帰ってからとにかく必…

マイブラッディーバレンタインデスメタモルフォーゼ

今日がバレンタインというのを、仕事に行ってスタッフの方から こじゃれた包みを頂いてはじめて気づいた。 やー、すっかり浮世離れしてました。 心はすっかりトリノです。嘘です。トリのカラアゲです。むしろトリインフルエンザです。 なんか変な物質が分泌…

ブッキンガム宮殿。

BBSで音源制作についてコメントしてみたら、なんかいろんなところで反響があったようで、 もういまさらあとにはひけねえって状況です。 こうやって追い込まれないと動き出せないので、むしろ狙い通りといっても嘘ではないです。。 2年前の今頃、初の音源が…

楽曲における

味わいの分類としては、 アメ ガム スルメ の3種類に大別される。 ということを日記に書こうと思ったのだけど、 気力が0なので、中止。

拝啓ロボッツ

僕の体はいつから勝手に動くようになったんだろう。 考えなくても、勝手に毎日が過ぎていくし、 気がつけば今日も終わろうとしているなんて。 もういい、このまんまで。 リモートコントロール。どこかで勝手にやって欲しい。 頭がちょっと重いから、布団を頭…

網膜に響く音楽。

アナログフィッシュを聴いて、泣きそうになった。 シックオブレコーダー、胸を締め付ける。 サニーデーサービスが、いつもと違う朝を写す。 音楽は、サーチライトみたいに目の前を照らしている。 今日の愛すべき音楽達。 アナログフィッシュ「TOWN」 シック…

目的地通過。

下北モザイクのライブ終了しました! お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 ライブの予定があって、その方向が明るく照らすから、 毎日を何とか過ごせている気がします。 なくなっちゃったらきっと、方向を見失ってしまうんだろうな。 道標。 次は3…

今日は下北沢モザイクでライブです!

ということで、すっかり当日です。 砂場の登場は2番目になりました。お時間許せば是非遊びにいらしてください。 チケット予約もギリギリまでお受けしますので、 掲示板にでも何でも書き込みお願いします! ■2月5日(sun):下北沢MOSAiC 「〜I remember you〜…

四月になれば彼女は

春になったら、パニへゆきます。大好きな喫茶店。 ふと思い立ったんだけど、もう決めました。 予定があるって素敵なことだ。 だれかと決めた予定なら、もっと素敵。 そういえば、しっかりした予定を立てることってなかなかない。 いつも漠然としてて、予定は…

何故かマンガの話ね。

昔、かなり好きだった恋愛マンガがあって、 その人が今連載してる対談マンガがあるんですが、 今のっぽさんがでてる。 のっぽさんは、子どもを「小さな人」と呼ぶ。 「子供」という言い方が最近見直されて、「子ども」と表記されるようになってきた、 そのず…

週末は東京でライブ

砂場は2月5日の日曜日にライブします。 場所がは3度目となる下北沢モザイク。真っ白がいろんないろに染まるところ。 ライブを月に何度もやらないので、一回一回がホントに新鮮。 土曜日からゆっくり東京入りして、しっかり練習して当日を迎えます。 今度…