2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

としのせ2008

今年最後のライブat吉祥寺GBも無事に終了しました。 どうもありがとうございましたー! 忘年会ライブってことで、忘却の祭典! ここぞとばかりに最初の曲で 冒頭の歌詞を飛ばしてやりなおしてみたり それも受け入れて頂くという開放的な空間でしたが、 やっ…

年末だから

日付の変わる頃 行き交う人たちも だんだんと疎らに。別れ際に交わす「よいお年を」が 年の瀬を際立たせます。 さっきからループしてるメロディラインを 忘れないように焼き付けて。 せっかくの東京なのに、 初日の予定を立てないで来たもんで 途方に暮れて…

新年2月28日について

久々の砂場自主企画in名古屋。 追加ゲストにカミナリグモが決定!! 今回は長野と名古屋が交錯する一夜をテーマにお届けします。 ライブが見所のバンドばかりがそろいました。 Tから始まる+1バンドは1月中旬に公開予定!! 買ったばかりの手帳に書き込む予…

イブの夜に一人名駅は 自殺行為ですな。 恋人たちの絨毯爆撃を掻い潜って 命からがら目当ての路上ライブへ。 以前からきになってた里帰りに 明日照らすのともやくんがゲストで出るってので 誘われるがままに。 里帰りは見れなかったんだけど焚き火を囲むみた…

今日は今日とて

息を止めてる間だけ時間をとめられるなんて、 連載と休載を繰り返す某漫画キャラみたいだけれど 時間の流れの認識って そもそもそういうものかもしれない。 季節の変わり目、久しぶりの音楽、 古い友人からの便り、 ふとした瞬間に押し寄せてくる"流れた"時…

おかえりと、ただいま

とりまく

どうしてこんなにも満たされないのかって そもそも満たすべき器が ぐにゃぐにゃとした不定形で、 日々何かしら注いでるはずのものが 全てその可塑性たるものに飲み込まれてるからだ。 生きることと夢見ることは、 形成するための素材と 形作るための水分で構…

体組成計

身体の70%は水でできているのに、 僕たちは一向に混ざり合うことが出来ない。 繋がっていたいのに、伝える手段に乏しくて。 ぽつりぽつりと点る言葉も想いも、 この身体に留めておくこと叶わずに 吐息混じりで蒸散していく。 テレパシーとか、きっとはため…

同様の土曜日

のまにゃあやってられん!! と、まあ言ってみたかっただけ。 12月の街をすれ違う人たちに、 めまいを起こしそうになりながら帰ってきました。 で、せっかくなので一応飲んでみるものの やってられんてほどでもなかったことに、 気づいた時はすでに遅い。 こ…

灯台元に灯を点せ

家の真裏のうなぎ屋さん(本当はお寿司屋さん) 5年も住んでたのに、ほんと盲点だった。 ほんとにおいしかったー。しかも安い。 ねじりはちまきをチャームポイントに、 高齢のおじいちゃんが切り盛りするお店で なんだか素敵でした。 東京からぶらり旅の客人…

ベランダより

この世の終わりと始まりを混ぜあわせたような色。

眩い瞬き

眼球を歪ませるくらいの太陽光に漂白された雲。 流れてくのを眺めていたら 一日は終わってしまいました。 いまさらながら"茶の味"て映画を見た。 日常と非日常の境目に線を引いて その間をゆらゆらと行き来する ちょっとおかしな人たち。 里山の町をゆっくり…

しきぶとん

先日のへきれきツアーで、彼らの滞在中、 床に敷きつめた布団を一部、未だ片付けられずにいます。 や、めんどくさいのもあるんだけど、 なんだか片付けちゃうのがさみしくて。 パーティはそのままに って懐かしいね。 今日もベッドはそのままにして 多分床の…