2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

teamrock

世間はまだNIKKIが話題の種だけれど、 ふと懐かしくなって、脳内でくるりのばらの花を鳴らしてみる。 ああ、響く響く。為すがままに揺られていると、 どこかへ連れ去られてしまいそう。 この調子で、今日はいろいろCD引っ張り出して聴こう。

炊事・洗濯・掃除。

この土日は仕事してしまったので、この月曜日に振替休日。 久しぶりに街へ繰り出してふらつこうと思ったら めちゃくちゃ寒くて、雨も降っててそんな気も失せてしまった。 何気なく昨日の夜買ってきた半額惣菜(トリカラ、タラノメ!!)をご飯と食べたら、 …

忘れ物が忘れられない。

僕はよくものを無くします。 毎年マフラーを買い換えているのは、おしゃれのためじゃありません。 いつの間にか無くなっているからなのです。 そして今年、 きのう手袋を置き忘れて帰ってきました。 嫌な予感がした今日、 例年通り、マフラーを置き忘れて帰…

起きていることが、辛いので 今日は寝ます。 おやすみなさい。

唯一の砂場音源

sunaba e.pを久しぶりに取り出して再生してみる。 久しぶりに聴くと、なんだかやけに新鮮です。 「この曲の、この部分」とか、そういう瞬間で懐かしい想いが込み上げてきたり 作った側しか解らない部分で(スミマセン)不意にニヤリとしてしまう。 親の欲目…

アルトのこ

バックミラー越しに捉えるあの笑顔の与えてくれる多幸感。 ただ可愛い、とかじゃない。小さくても、大きな力を持った笑顔だ、と思う。 最初の気持ちを忘れちゃいけない。 最初の気持ちは、なんだったか。しっかり思い出して。

エアーポケット

落ち着いて、毎日は過ぎていくように思っていても ふとストンと落ちてしまう。 それは、もう見えないところにある透明なくうきの気流みたいなもので 理由はなくとも、容赦無しに突然やってくる。 電信柱のうしろの影に隠れていたり、エレベーターのドアの隙…

週末、砂場に集う(その2)

週末は定例の砂場練習。 サークルボックスが大学のセンター試験と重なって使用できず、またもスタジオ練習。 交通費+スタジオ代という二重の出費ほど我々を苦しめるものはありません。 もちろんある程度の出費は覚悟しているし、 バンド活動で利益を追求し…

誤訳

"Not on sale"=「売ってません」 店内中で「非売品」の汚名を着せられるセール除外品たち。 彼らに、明日はくるのか。 ところで、セール期間中なのに、 セール除外品に危うく手を出しそうになる現象は 店側の巧妙な罠らしいですよ。きをつけよう。

テレビがついているのが解る能力

能力社会が取り沙汰されるこの世の中、 皆様資格の取得、能力の向上に余念のないことと存じます。 そんなさなか、まったく世間に貢献することのない能力 というものもあるわけで、気がつけば僕はそんな能力者でした。 その名も、「テレビがついているのが解…

頭の中には広い海が広がってる。

海面をかすめる魚は、背鰭をちらつかせ、 しばらく辺りを彷徨ったあとに また何処かへ泳ぎ去ってしまう。 全てに言えることは いつか戻ってくるかも知れないし、 もう二度と戻ってこないかも知れない、ということ。 昨日に引き続きですが、 作曲におけるピー…

週末、砂場に集う

今日は2月のライブに向けて、砂場練習の日でした。 練習場所が大学ではなくホットラボということが判明し、へこむ。 その場で休講、もとい現場に急行し、遅れて開始。 練習の度に、即興のメロディラインというのが生まれては消えていくのですが、 今日のは…

間に合わないなら

そうだ、アナログなさかなをみにいこう。

カレーよさらば

三日三晩カレー食を続けた今夜、チキンカレーレースに終止符を打ちます。 大鍋のカレーは、いつのまにか底が見え始め、 血中カレー濃度は間違いなく異常値まで上昇しました。 なぜなら、ふと鏡を見たら肩越しにプチャラティが微笑んでいる!! おお、これぞ…

カレーよひさしぶり

学生時代の主食はカレーと柿の種(亀田製菓限定)だった といっても過言ではないくらい、よく食べていた。 しかし、社会人生活を始めて、食生活も徐々に変わっていったのでした。 それは別に裕福になったからとか、そういうことではまったくなかったのだけど…

中劇の最後

松本の街にナワテ通りという昭和の面影を残した商店街があって、 その通りに、閉館してずいぶん経つ古い映画館があります。 僕が大学生の頃はまだ健在で、シネサロンという隣接した別館では ミニシアター系映画をバシバシ上映していたりと、貴重な映画館だっ…

みくし

最近、急速に広まってますね。 SNS。ソーシャルネットワーキングシステムというもの。 初めてお誘い受けたのは、高校生の時の塾の先輩で、 5年くらい音沙汰無かった方なのですが 興味本位で登録してみたものの、あんまり意味分かんなくて放棄気味でした。 …

初売り。

結局、新潟の実家から戻ってきたのは2日の夜でした。 高速バスで七時間半。余裕で時間を持て余しました。 しかし安い。背に腹は代えられませんでした。 途中の休憩で停まった姨捨SAは長野県の夜景スポットとして有名で、 ちょうど雪も降り出して、めちゃく…