2004-01-01から1年間の記事一覧

新潟の年越しと 今年一年良く聴いたCDを

年越しは新潟の祖父宅でした。 久しぶりの新潟の街は変わったんだか変わってないんだかよくわからないけれど それでも妙な懐かしさも従えて、当時の気持ちを思い出しつつ歩く。 祖父宅は、そこから電車で40分ほどの五泉という街。 古い商店街があるくらい…

歳末大移動

冬の休みは、名古屋→東京(千葉)→新潟→東京→名古屋 という具合で、移動は全部バスです。 国内でこんなに長い間バスに乗ったのは始めてでは無かろうかと思いつつ、 新幹線で帰ると往復で4万は飛び越してしまう所を1万円以内で住んでしまうという 魔力に魅…

錠剤

昨今、若者の間でサプリメントがブームらしいという話は兼ねてから聞きつけていたが それに便乗してみようなどと思ったことはなかった。 理由としては、幼少から病気は寝て治すという風潮が我が家にあったため、 薬とか錠剤とか医薬部外品とか、そういったも…

スーパーネオンホール

明日から、ネオンホールのオムニバスイベントが開始になります。 オフィシャルでタイムテーブルがアップされていたのでご紹介。 12/17 19:00 テケテケ天狗 19:20 tv dinner 20:00 moools(東京) 21:00 ネオンボーイズ 21:30 エイトヤマザキ 22:00 七味堂(*…

あいかわらず季節に敏感でいたい

毎日を繰り返し繰り返し過ごしていたら あと半月ほどで今年も終わろうとしていることに気づいてびっくりした。 これほど、一年の終わりを唐突に感じたのは生まれて初めてだと思う。 家族で暮らしていた頃、学生だった頃、生活には季節感があってそれを教えて…

睦まじき一駅

仕事場まで地下鉄で2駅なので、通勤時間は非常に短いです。 思えば、この条件にはかなり助けられていると思います。 ところで、僕が地下鉄に乗るといつも席に座ってる女性が居ます。 行く先も知らない人たちと共にする空間での 特有の表情。 その次の駅でい…

拡声器について

チリガミ交換、最近見なくなりました。 学校も休みの日の午後、軽トラックが 「ご家庭で不要になった古新聞、古雑誌、オートバイ・・・」と練り歩く。 子供心に、紙類と一緒にオートバイはアリなのだろうかと、想い耽っていた。 そんな回収車もあまり見かけ…

夜の帰り道

ゴミを燃やしているドラム缶の炎を通りすがって、 肌を焼く、その暖かさを感じたら、 なんだか、無性にたき火がしたくなった。 暖を取りながら炎を眺め、語らう場としての、たき火。 近年では、精神の安定を図る場所としての機能を持つものとして注目されて…

ネオンホールマウンテン

今回のスーパーネオンホールにてペルペトゥームレコードより発売されるオムニバスアルバム。 収録曲 01. 邪念 / note 02. ひまわり / タテタカコ 03. スピード / スタートルガーデン 04. かっこいいこと言おうとしてた / マーガレットズロース 05. Tapestry …

大事MANブラザーズバンド

というバンドについて語ろう。 どういう経緯だったか忘れたが、(忘れてしまうってこういうことだなあと今更思った) 大事MANブラザーズバンドというバンドに出会った。 一般的に知られているのは「それが大事」という曲で、 シンプルなメッセージと、キャッ…

スーパーネオンホール04’winter!

ところで、砂場。2004年を締めくくるのはやっぱりここです。 12/17-19(fri-sun)@長野ネオンホール 「スーパーネオンホール'04 winter」 ■時間=(17日)開場18:30/開演19:00 (18,19日)開場17:00/開演17:30 ■料金=(1日券)\1500/ (3日通し券)\2500 ■出…

もりぞーでーす

愛・地球博。 みんなしってると思うけれど、イメージキャラクターは モリゾーとキッコロです。残念だけど、ポロリはいないよ。 それにしても、この目つきの悪さはないだろうと、 つくづく思う。自然を省みない人間への戒めだろうか。 しかしながら、こんな愛…

カウンター

カウントダウンジャパン これでもかってくらいなラインナップ。 フジファブリックと、アナログフィッシュとスパルタローカルズ、セカイイチ、くるり、イースタンユース、ザゼンボーイズ、100s、曽我部氏、その他気になるバンドがザクザク・・・。 バランス良…

雪を忘れてる

今、頭の片隅でなんとなく思い浮かんだ情景 一面深く積もった雪面に身体ごとどーんと倒れ込んで、 切れた呼吸の収まるのを、灰色の空をぼおっと眺めたまま待つ。 辺り一面、耳が痛いくらいの静けさで、 時々木の枝に積もった雪がパラパラ落ちる音。 耳元の雪…

くまぷー

ディズニーって書いてあるけど、なんかおかしい。 気のせいかなあ。

月曜日は日曜日を羨ましそうに背中で眺めて

メレンゲの「初恋サンセット」 昨日買って、それからヘビーローテーション。 今日は「タイムマシーンについて」という曲が一日中頭を回ってました。 切ないなあ。切なすぎる。帰宅するなりギターを抱えてコード分析。 自分の好きな音と判る、開放弦多いオン…

日曜日は目の前を掠めて通り過ぎていった

先日の結婚式は、カモレのスガ兄とヨドリバのコスゲ兄が参列していて 我が家は一夜の宿となりました。 思えば同じサークルを出て、東京、名古屋、大阪と散ってバンドを続けている3人が ここに揃うのはなにか貴重な出来事だったように思います。 翌朝、3人で…

コンケツパーチー

仕事上がりに蒲郡まで。初めての土地。遠くまで来た気分を従えて。 今日はサークルの先輩でお世話になった方の結婚式がありました。当時の先輩方とは、しばしば楽器を持ち寄りサークル部屋で呑み耽っていたのですが、 今想えば、なんとも懐かしい。 ジョンス…

ぽっきーの非

久しぶりに入った定食屋で、豚カツ定食を頼んだら、 いつも大量に添えてあったキャベツの千切りが激減していた。 キャベツの戦力不足を補うように、刺身のツマが混入していたことからも 野菜高騰を肌で感じたのでした。 さあ、今日もモヤシを食べよう。

牛三つ。

公式サイトでも発表されてましたが、今更ながら。くるりのクリストファー脱退のニュースをつい先日知りました。一度くらいライブみてみたかったな と思ったり。そういえばアンテナ、買ったは良いけどあんまり聴いてない。バンド的な部分は強くなったのですが…

神無月に神をさがす

今日、とあるところで衝撃の事実を知り、 いまはただ、その巡り合わせを願うのみなのです。今年のスーパーネオンホールは凄いことになりますよー。

そして夜

上でわりと綺麗にまとめてしまった日記なのですが、実際何をしていたかと言えば やりきれなくなって外出し、パルコなんかでタワレコや本屋をふらつき、 帰りに立ち寄った電気屋で試しに腰掛けてみたマッサージ機が気持ちよく、 気がつけば蛍の光が聞こえてく…

なにもない日曜日

今日は日曜日。 秋晴れで陽気も良くて、なんだか外へ出たくなります。 すべらかに砂時計が流れていくみたいにゆっくりとした時間の流れを感じています。 サザエさん症候群というのは、どうやら社会で生きていく上で誰もが乗り越える病なのだ ということを知…

行楽シーズン

遊園地なんてものに足を踏み入れる機会がまた訪れることになるとは。 人々を巧みに誘惑し、引き込んでしまうかの施設ですが、 そこに鎮座ましますのは、見渡す限りの大量破壊兵器でした。 見よ!この危険な兵器を! 秋晴れ。今日も悲鳴が木霊する。

銀嶺祭ライブ

今年の春まで過ごしていた信州大学に、大学祭の季節がやってきました。 毎年、大学祭ライブ(とドーナツ売り)というのがビートルズ研究会の 恒例行事となっていて、卒業したはずの僕もゲストとして呼んでいただきました。 入学してから6年目で5回目の大学…

涙そうそう

昨日深夜から、今日明け方にかけて 僕の頭ではこの曲がくりかえしくりかえししています。 やっぱり昔ながらの郷愁誘うメロディが 僕の琴線なのだろうかなあ。

台風23ごうはとかげ

ということで、台風直撃の我が家です。 今日は件の状況で仕事がはやく終わったので、うきうきと帰って来ました。 しかし、家についてベランダが視界にはいると絶句。 洗濯物たち(と毛布一枚)は未だベランディングを決め込んでいます。 吹きすさぶ豪風雨。 …

非現実は現実に近くて、手を伸ばしたら届きそう。

今日はお休みです。 ひさしぶりにゆっくりと午前中を過ごしました。 洗濯をしたら、なにかのポケットに入っていた小さいノートが紙吹雪になって 結構綺麗かなと思っていたらやっぱり見苦しいです。ということで、今ベランダが凄い状態。 東京から帰ってきた…

canolfan

今日はお休みだったので、前々から行きたいと思ってた喫茶店に行きました。 canolfan。 元々画廊等展示スペースだったりもした(たしか)経緯を持ち、 今でも週末にはいろいろイベントが行われていたりする、なかなか前衛的な空間。 芸術系の雑誌がたくさん…

ラヴ ダイアモンズ

という演劇を観て参りました。 松本で開催の演劇祭だったのですが、 会場はネオンホールで知ったる人たちがたくさんいて、 なんともいえぬ既視感に包まれました。 演目は、キャッツアイみたいな2人組が悪の組織に忍び込んで ズガーン!!ビシュー!!ブシャ…