2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

昨日まで狂ったように写真をアップしていたのは、 ネオンホールの清水さんによる街並みwebに触発されてのことだったことを告白します。 街並みという雑誌が発行されていてそのweb版としてのサイトですが、 写真から滲み出てくる雰囲気、生活感、息づかい。吸…

帰省事実。-写真日記3日目-

引き続き、新潟の実家に帰省中です。 昨日は、ゆっくりと自宅生活を満喫したので、 今日はまた、街に出てみることにしました。 先日歩いた万代方面から信濃川をはさんで反対側にある古町という地域。 通っていた高校がこちらの側にあったので、下校時に時々…

さよならストレンジャー -写真日記2日目-

数年再会していない、数少ない高校時代の友人と会う約束ができたので 温泉からの帰りに、新潟駅前付近で降ろしてもらった。 約束の時間までかなり時間があったので、市内をうろつく。 新潟の市街部は、信濃川を隔てて万代と古町という二つの街に分類されるの…

生ゆきおろし -写真日記1日目-

年末は実家に帰ろうと思いたったところ、 ちょうど両親が温泉旅行で不在にするとのことで、急遽、山形県まで連行されることに。 行き先は、白布温泉の東屋。 「秘湯を守る会」所属の宿とのことで、 自称日帰り秘湯温泉マニアとしては垂涎の内容であった。 新…

貨物列車が通り過ぎて

「Live世界の砂場から vol.5 〜貨物列車に載せて〜」が終了しました。 クリスマス前の忙しい時間を割いて、お越し下さった皆様、 素晴らしい演奏を届けてくださった共演の皆様、 粋な計らいで今回の企画を後押ししてくださったクラブライナーのスタッフの方…

23日はクラブライナーへ!!

明日は今年最後のライブです。そして初の都内での自主企画。 - ■12月23日(fri:祝):高円寺クラブライナー 「Live 世界の砂場から vol.5 〜貨物列車に載せて〜」 w/チョコレートパフェ、カモレ、転校生、砂場(from長野) open18:30/start19:00、adv2000yen/do…

今年もあと少し。

仕事帰りにスーパーに立ち寄ると、かがみもちとか正月グッズがならべられていて ああ、もう今年も終わりだなあとか、 年末の焦燥感と諦めの入り混じった気持ちが沸いてきました。 人生の半分は、信頼で出来ているのだと思います。 想い想われて生きているの…

ゆきでげしょう

雪が降る日というのは、空気の匂いが違う。 朝起きて、思わず窓を開けてしまいたくなる気持ちになるのも解る気がする。 手袋をバスの中に忘れてしまって、素手で外を歩くと、あっという間に手が悴んでくる。 ポケットに手を突っ込んで、寒さをしのぎながら歩…

体調不慮

今回の風邪。 段階的に色々な症状が現れては消えてゆき、 ようやく最後の関門、声枯れも元通りになりました。 良かった。ライブには支障無く臨めそうです。 もうそろそろ一週間切りますね。気合い入れて行きます! 今日は仕事で移動があったり、折衝ごとがあ…

自分に似合う言葉

考えていました。 ろくなのおもいつかなかったな。

星屑みたいだ

東京の如何にライブハウスの多いことか。 同じ夜、同じ時間に繰り広げられる音楽の多さに、目が回りそうです。 「Live世界の砂場から vol.5 〜貨物列車に載せて〜」 たくさんの人にお届けしたいなと願って、来る日を心待ちにしてます。 ポツリポツリと反応い…

大人になるということは

スーパーでひとつ10円のおやつカルパスを箱買いすること ではないことくらい知っているよ。

クリスマス・ラ・イブ

日曜日はビーケンのクリスマスライブだったのでフラリと立ち寄ってみる。 直接サークル生活を共にした人たちの割合は、年々少なくなっていくのだけれど 下がどんどん入っていく割には、上が卒業していないという気もする。 ビーケンというため池が、どんどん…

フライヤーが飛び立ちました。

12月に入りまして、気がつけばもうイベントがすぐそこでした。 遅蒔きながらフライヤーをせっせとつくりまして、(素材頂きました、むーちゃんありがとう!) 我ながら、愛着ある仕上がりとなりました。時期に都内にて散見されることとなると思いますが、 …

誤訳

ダイバーシティ推進で企業成長。 普通どんな街が出来たのかっておもいますよね。潜水士全盛か。 このご時世、夢のある話もあったもんだと。 ただ、なにかおかしいことに気がついて 昔習った英語を必死に思い出して、辻褄を合わせたのでした。 diversity ノッ…

頭の中を流れる音をすくいとるのだ

この週末、砂場練習を行いました。 毎回毎回の練習場所が学校のボックスということで、 スタジオ代はかからないという点で助かっているものの 名古屋から一人、東京からもう一人、そして近所のメトバ川からチャリでもう一人。 三人が集まるためには必要なも…

吐く息白い松本の街

勤労感謝の日ということもあって、開いているか不安だったのだけれど。 高齢のおじいさんが切り盛りする居酒屋「常田」にまた行きました。 すっかり暗くなったあの坂道を上っていくと、視界に飛び込んでくる 自動販売機の灯りと、昔ながらの看板の灯り。 引…

夜長に酒を飲むのだ

昨日、イオンに買い物に行って、半額になっている肉などを物色ついでに、 酒類の販売コーナーへ出向いたら、気分が大きくなっていたのか 相当量の酒類を買い込んでしまった。 白いワイン一本と、スミノフウオッカのボトル、マカディアのボトル、 あと、おま…

カウンターだけのお店の効能

久々の日曜日で、ゆっくりと過ごしていました。 しかし、一日何処にも行かずに家でごろごろごろごろとしているのも病的かと思い 外に出てみることにしました。 実は先日、生まれて初めてダウンジャケットなるものを買いまして、 冬の街をバイクで走って、そ…

間を奏でると書いて、間奏と読むのか

先日のライブのおさらいです。 クラブクアトロというところに、初めて入りました。 さすがに立派な作りになっていて、人もたくさんはいっていて、 すごいなー(というかいいなー)とか思いました。 この時点で、もうすでに見方が違うことについてどうかと思…

あーしたのいまごろはー

アナログフィッシュとフジファブリックとスパルタローカルズの3マンを見に行きます。 まともにチケットとってライブ見に行くのも久しぶりだなー。楽しみ楽しみ。 明日に備えて予習していこう。ゆうぐれですかー?ゆうぐれでーす。

銀嶺祭、おわりました。

祭りのあと。この特有の感じはいつもついてまわる。。 寝るときにしっかりかけたはずの羽毛布団が、 眠りから覚めたらベッドの下に落ちていて、 寒くて風邪を引いてしまうような。 僕は、誰もいない部屋で、誰かがメロン買ってきてくれるのを待っているんで…

気をとりなおして

実家から手紙が届いたのですが、 「我が家の鍵はそちらで処分してください。(玄関ドアを交換しますので) お会いする日を楽しみにしています。」 とあった。 なんだか、お会いするのを拒絶されている気がする。 あと、いい年をしてイブイブという表現を使う…

お笑い。

どうもー! 部屋でーす!! ワイシャツでーす!! 私でーす!! 3人あわせて、部屋とワイシャツと私でーす!! というコントグループを思いついて、いろんなところで紹介したい衝動に駆られていました。 このまま、朝が来なければいいのに。

イベントを企画しました。

仕事が終わったら、 もうどうにもギターが弾きたくなって、地下鉄に飛び乗った。 家についたら、もうどうにもご飯が食べたくなって、 とりあえず起動してみたパソコンに触れてみたら、 上記二つの欲求は何処へ行ったのか、こんな日記を書いています。 並列つ…

今週の温泉レポート

今週も週末は松本に居ります。 最近はちょっと寒くなってきたので、バイクも遠出がつらくなってきました。 ダウンジャケットが欲しい。欲しさあまりにちょっと立ち寄ったお店で試着してみたら その想像以上の暖かさにびびる。これはどうしたものか。 凍えな…

日記書くよ

25歳の日々を送っております。 10年前の自分が想像していた25歳というのは、消してこんなじゃなかったんだけどもなあ。 そんなことを想いながら、松屋の豚丼(並)に肉が見えなくなるくらいの紅生姜を敷き詰めて 携帯のカメラで撮影。思った以上に衝撃…

ライブの後は、ライブがしたくなるのだ。

すっかり遅くなってしまいました。 10月10日、新高円寺クラブライナーでのライブを終えました。 呼んで頂いたnais様、スタッフの皆様、そして聴いて頂いた皆様、 ありがとうございました!! 砂場はといえば、久しぶりのライブ。 思えば、ライブ前に入ったコ…

今日は高円寺。ライブがあります。

生憎の雨ですが、素敵な休日にしたいと思います。 今宵、クラブライナーにて、一丁やってきますよー。 飛び入りでもなんでも是非遊びにいらしてください!

うとうと

仕事帰りの電車の中、疲れていたのか 車内アナウンスの声が、鳥肌実に聞こえてきた。 体の何処かに、病を感じる。 そしていまこの瞬間、 突如駆られる牛乳を飲みたい想い。 できることならガムシロップを入れて冷えた牛乳を飲みたい。 こんなもの、飲みたい…