さよならストレンジャー -写真日記2日目-

数年再会していない、数少ない高校時代の友人と会う約束ができたので
温泉からの帰りに、新潟駅前付近で降ろしてもらった。
約束の時間までかなり時間があったので、市内をうろつく。
新潟の市街部は、信濃川を隔てて万代と古町という二つの街に分類されるのだが、
今日は万代方面を歩くことにした。
しばらくみないうちに、店が入れ替わっていたり、そうでもなかったり。
不興のあおりを受けて、ダイエーがなくなってた。


誰に出くわすはずもないのに少しだけ期待して、やたらきょろきょろして歩く。
僕の知っている街は、あの時のままで、
ここはどうやらタイムマシーンに乗ってたどり着いた、未来の国みたいだと思った。
待ち合わせの時間。駅の改札で無事に出会って、懐かしの駅前ドトールで一休み。
お互いの近況報告で、長い間の空白期間を埋める。
いろいろ大変だった人なので
今動き始めようとしている方向が、新しい展望となればよいなと思った。



足早に暗くなる空を見ていたら、いつの間にか光を増したタワー。

もうそろそろ、おうちに帰る時間ですよ。

みんな大好きイタリアン。僕は違いました。

幼稚園の頃の夢。パチン、パチン、駅で切符を切る人。