2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでも多くの人に、見に行って欲しいと思った。 新潟の山間部、気候、風土、文化、人々、 環境、自然、過疎、伝統、歴史、生活。 数珠繋ぎに浮かび上がる言葉達。 現代美術という手法で、僕らに訴えかける作品達。 通り過ぎることは簡単だから、ちょっと…

散策終了

現在六時。 無事に予定してた工程を終え、写真は終了間際に滑り込んだ上新田公民館。 詰め込み過ぎてしまった感はありますが楽しかった! いろいろ刺激受けましたー。 これから長野へ戻ります。 また後日この日記は加筆修正します。 新潟最高ー。

長野→妻有

前日の疲れが祟り、予定より寝過ごしてしまった。 小林くん宅を九時過ぎに出発。 バイクの給油の前に、まずはじぶんに給油。 すきやのオクラ豚丼をかっくらう。 長い一日がはじまる。 11時半、ようやくひとつめの2006作品。 妻有の農耕文化がたちこめて、ザ…

松本→長野

道の駅こうじや 田村宅を後にして引き続き19号を北上。 何度となく通った道。 考え事しながら走るとなんだかネオンホールへ向かっているような そんな錯覚に陥る。 そしてようやく長野着。深夜三時。道の駅小林亭。 長かった。延べ走行距離280km。 なんだか…

名古屋→松本

はじまりはじまりー。 名古屋松本間は、偶然高知に帰省中だった水口くんとツーリングになりました。 多治見のケンタッキーで待合わせ。偶然のめぐり合わせにテンションが上がる。 ブレーキランプ五回点滅は愛してるのサインで連携をとり、 途中、トンネルの…

どうも昨晩わ。 昨日はマザーコートさんらのライブに出かけ、新食感を楽しみました。 届けるってこと、自分なりに考えた一夜。 届くのか届かないのか、それとも届けないのか。そもそも何を?イベント後は10月の砂場企画のチラシ配り等で駆け回りました。 家…

机上には、越後妻有アートトリエンナーレのパスポート。 今週末とかふらっと行ってしまおうか。。 金曜の夜に名古屋を発ち、木曽路をバイクで滑走。 日付の変わるころ松本へ到着。 や、出来たら眠る前に長野まで行きたい。。 翌朝、目覚めとともに現地へ。昼…

久しぶりの日曜日。ゆるりとすごせる午前午後、その狭間。 パソコンのi tuneにはこないだのカモレキャンプ合宿で プレゼント交換CD用に放り込んだ候補曲が入ってて 何気なく再生しながらサイト巡回をしていたら もう、何度となくセンリツ、背筋を走る。 そし…

仕事終わりで遊びに行ってきました。新栄のロックンロールへ。 今日はstar parade#2というイベントです。 出演は、 マーガレットズロース(東京) いなかやろう(東京) 24(two-four) ボラデラックス 最近お近づきになりましたイベンターTAGさん経由で 最…

暖かい水の中は心地よくて、 ついついそのまま潜り込んでしまいそうになる。 だけど、呼吸する術を僕は知らない。 せいぜい息を止めて、苦しい思いして しばし体を預ける事しか適わない。 手を伸ばしても、届くのはこの指先まで。 だけどもう少しだけ、漂っ…

やっほう!無意味にハイテンションになってみましたが 実はめちゃくちゃ気持ち悪いです。ぐえ。 仕事でヒトカケ食べたチョコレートのせいだ。 そうにちがいない。このもやもやは。 そんな休み明け。 仕事あがりで、家帰ってきて 「世界の砂場から」フライヤ…

久しぶりに東京でライブです。 今度は初めての場所になりますが、青山の月観ル君想フにて。 ネオンホールとも繋がりがあって、 ろんづやら与良ヨットスクールとかがライブしにいっています。 彼らから、ものすごくよいところだったという話を聞いていて 僕は…

夏休みを費やしたレコーディング合宿、今日で終わりです。 本日のお品書きはといえば、 破天荒のギターやりなおしで予想外のタイムロス。。 続いた「夢に影射す」ドラムテイクもなかなか難航し ぎりぎりでOKテイク。 はたけはコーラスにも着手するがなかなか…

砂場レコーディング合宿。 本日は、「ラジオ」のギターテイクからスタート。 損傷したアンプは、あとちょっとだからと人力で固定してごまかす。 ついついギターを重ねたくなる衝動を抑えて録音することになった。 クリーントーン部分、歪み部分と、それぞれ…

現在日曜日の正午前。 BGMはサニーデイサービスの「恋に落ちたら」 何かを予感させるような空気感が六畳間をつつむ。 部屋には20代前半男性2名と、後半1名。で、僕は後者。 昨日、レコーディング記録をサボってしまったので 今日まとめて書きます。 DJはたけ…

もう日付が変わってる。現在ガストから帰還、深夜ってか早朝四時。 今日は、昨日の「昼間の月」のドラムテイクから。 はたけはメトロノームを購入し、録音開始前に付け焼刃的練習に臨む。 5時ごろからまーしとWESO氏を招いてのレコーディング作業開始。 昨日…

「破天候」録り直しが意外に時間を食ったものの無事終了。 頭の中で描いてたギターフレーズがうまく曲とかみ合わず 客観的な視点でガイドされ、省いたりの試行錯誤。 足せばいいってもんじゃないってことですね。 しかしこの曲、結構吸引力がでてきました。 …

本日夕方六時より開始。終了は先ほど、深夜1時。 今日は破天候のギター+ボーカル録りでした。 名古屋の自宅から郵送したアンプは正解だった。 ギターとの相性はやっぱりこれが一番好き。 輪郭を失わなない滑らかな音がきれいで、存在感がちがう。 マイキン…

楽しかった、運動会。 思い出に残った、文化祭。 みんなで行った、チバ!ヌガ!スガ家! ということで、キャンプ合宿レビューです。 たくさんのことがありすぎて、幸せすぎて やってみようとしたけれど、 とても日記になんて収められやしないので あまり参考…

現在、深夜バスにて東京へ向かっております。 浅い眠りを繰り返しながら。 ああ寝苦しい。 ・・ライブ? いやいや、今夏の一大イベント(僕の) キャンプ合宿でありますYO! 砂場とかカモレとかその周辺が集合。 海行ったり、カレー食べたり、ジャムセッション…

食に執着がないです。 正確には、何を食するか、に。 カレーを大なべでつくれば1週間朝夜カレーとか平気だし、 野菜炒めとかも多分そうだ。具だけ微妙に変えて、結局単調。 今回もひき肉オクラ炒めを無限に繰り返しそうです。 米さえあれば、何だっていい。…