2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よせてはかえす

星の数ほどの音楽人たちが、星の数ほどの曲を生み出し続けて、 その一握りのうただけが、流れ星みたく、観る人にきらめいてみせる。 望遠鏡をのぞき込んで、ずっととおくとおくまで眺めていたら 気が遠くなってしまいました。

音と眠る

眠る幸せ。誘われる心地。 布団をかぶると暖かくなる仕組みが解らなくて いつも魔法がかった気持ちで居た幼少の頃を思い出します。 小学校の高学年になった頃、ラジオを憶えて、音楽を憶えて。 眠りにつくその時まで一緒についてきてくれるその存在にはずっ…

RETROSPECTIVE

手のひらをかえすように 様変わりするは春の風 佇んで 少しだけ涙する 君は想うのでしょう あの夢は今は海の底 浮かぶことも忘れ眠りにつき 揺らめいて 時に煌めいて 僕にその影を映す 迎えるよりその後ろ姿 見送る方が少し好きなこと ふいに気がついて やけ…

影炎

夕空の 東と西に 青と赤 境界線は 淡く哀しき たしかこんなのだった。なんか第二句あたりが怪しいけど。 小学校の六年生(くらい)の時に 俳句を作る課題があって いろいろ考えてはみたけれど思い付かずにいたところ、 学校の帰り道に観た 夕焼け空。 すぐ後…

その他の雑種まるに

まる2ってなんだ。 その他の雑種に付属する2が気になって最近夜はよく眠れています。1は? 眠気はふくらはぎに溜まっているんですよ。体が、そう感じる。 しかし、件のその他の雑種まる2 ビールじゃないからランク下とか、そんな印象もあるけれど、 正直…

スマイリー

車窓に佇むのは、最近私がハマっておりますドリンコ。 大麦コーヒー牛乳和らってさん。こっくりとしていて美味しいです。 穀物系の飲み物、好きです。お茶も玄米茶、そば茶を好みます。 飲み物にまで腹持ち感を求めるのです。だって、拙者腹ペコ侍。 なんだ…

桜の季節となりました。

春、良いですね。 空気も柔らかくなって、陽気で満たされていて、ファーファみたい。 日差しに、空気に柔軟剤を溶かしこんだようと言えばちょっと素敵な感じですね。 広場のベンチに腰掛けて、アイスクリームを食べる人たちをみていたら なんだか時間がゆう…

歌うとは紡ぐということ

キセルを真夜中に聴いています。 鮮明に絵物語を描いて、体にザラリと触れる音楽。 ろうそくに火を灯すみたいな、暗がりに光る音。 優しくて、心地が良いのです。 他方面の芸術分野でも、インスパイアされるとかそういう声があるみたいですが なるほどな、と…

想馳せぶり

バンドの音から、夕暮れ時とか季節の変わり目とか色彩が思い浮かぶという声を聞きます。 実際、僕はそんな色合いが好きで、表現するものにもそういうところがあるように思うのですが 絵画でもないのに色彩まで伝わってしまう音楽っていう手段、凄いことだな…