2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の年越しと 今年一年良く聴いたCDを

年越しは新潟の祖父宅でした。 久しぶりの新潟の街は変わったんだか変わってないんだかよくわからないけれど それでも妙な懐かしさも従えて、当時の気持ちを思い出しつつ歩く。 祖父宅は、そこから電車で40分ほどの五泉という街。 古い商店街があるくらい…

歳末大移動

冬の休みは、名古屋→東京(千葉)→新潟→東京→名古屋 という具合で、移動は全部バスです。 国内でこんなに長い間バスに乗ったのは始めてでは無かろうかと思いつつ、 新幹線で帰ると往復で4万は飛び越してしまう所を1万円以内で住んでしまうという 魔力に魅…

錠剤

昨今、若者の間でサプリメントがブームらしいという話は兼ねてから聞きつけていたが それに便乗してみようなどと思ったことはなかった。 理由としては、幼少から病気は寝て治すという風潮が我が家にあったため、 薬とか錠剤とか医薬部外品とか、そういったも…

スーパーネオンホール

明日から、ネオンホールのオムニバスイベントが開始になります。 オフィシャルでタイムテーブルがアップされていたのでご紹介。 12/17 19:00 テケテケ天狗 19:20 tv dinner 20:00 moools(東京) 21:00 ネオンボーイズ 21:30 エイトヤマザキ 22:00 七味堂(*…

あいかわらず季節に敏感でいたい

毎日を繰り返し繰り返し過ごしていたら あと半月ほどで今年も終わろうとしていることに気づいてびっくりした。 これほど、一年の終わりを唐突に感じたのは生まれて初めてだと思う。 家族で暮らしていた頃、学生だった頃、生活には季節感があってそれを教えて…

睦まじき一駅

仕事場まで地下鉄で2駅なので、通勤時間は非常に短いです。 思えば、この条件にはかなり助けられていると思います。 ところで、僕が地下鉄に乗るといつも席に座ってる女性が居ます。 行く先も知らない人たちと共にする空間での 特有の表情。 その次の駅でい…