2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツミュージック。

こないだ大事マンブラザーズバンドについて大人気もなく熱く語ってしまいましたね。 書いた後、あれが僕のルーツの主脈だと思ってしまう方がいるのでは、 というくらいの熱さだったので、ちょっと反省も込めて、改めて系譜を探ってみました。 小学5年生のこ…

閃き

ちょっと気に入ったフレーズとかリフとか、メロディーが浮かぶと その瞬間、跳び起きるみたいに鼓動が早くなる。 新発見をする科学者の気持ちと似ていると思う。 様々な薬品を混ぜて、特殊な反応を探る。 6本の弦で、いくつもの音符を組み合わせて、響く音…

僕が置いたんじゃないですよ。

タワレコにちょっと足を伸ばしてみて、 いつもみたいに気になるのを試聴してまわっていたら・・ ありました、ネオンホールマウンテン。 残念ながら試聴は出来なくて、何故か説明書きも無い・・という、 謎な扱われ方でしたが、ともかく試聴器コーナーにある…

あけました。

2005年になったという実感が全くないのは、 昨日新潟の祖父宅で年を越して、朝に餅を食べたっきりひたすら移動を続けた所為だろう か。 昼過ぎに新潟駅に着いて、元旦休業の街並みを郷愁を込めて歩いた後 迎えた夕刻、バスに乗って東京駅まで。 夜10時…