あけました。

2005年になったという実感が全くないのは、
昨日新潟の祖父宅で年を越して、朝に餅を食べたっきりひたすら移動を続けた所為だろう
か。
昼過ぎに新潟駅に着いて、元旦休業の街並みを郷愁を込めて歩いた後
迎えた夕刻、バスに乗って東京駅まで。
夜10時前、東京駅周辺に。その後電車で新宿まで中央線。
人気のない元日に一点だけ、夜の新宿とは思えない人たちが集まるバス乗り場。
深夜0時を回る頃発車した名古屋行きのバスの中で窮屈に浅く眠り、
翌朝早朝、まだ目覚めない名古屋の街を浮腫んだ足で潜り抜けて、
やっと着いた家がやけに広く感じられたりして、こんな事をしているからだろう。
ポストに届いていた年賀状も、今はなんだか現実のことじゃないみたい。


きっとテレビでもつけたら新春気分満開とかになるんだろうけれど、
なんだか気分じゃないのであえてそれはしないでおく。ちょっと騒いだ気分を落ち着けて
カモレにもらったCDを聴いてみる。
いつものうた。
時間を凝縮して幸せそうに音楽をかき鳴らすその姿が、やけに頭の中できらりとして見えた。