2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とかげのしっぽ

今朝、肌に触れる空気の温度がすとんと落ちた。 それはまるで、入れ替わる列車をぼんやりと眺めるようで、 駅のホームで取り残されたような気持ちの僕らは いつだって透き通るような晴天の空に思いを馳せる。 こうして夏から秋へと、季節は今年もすんなりと…

輪音

流水プールの流れに任せて ぐるぐると思考をめぐらせるうちに 太陽はすっかり対岸の空に沈んで 夜を待ちきれない月が照り返しを始める。 さっきまで息を潜めていた 言葉とも感情ともつかないカタマリが 急に存在を主張し始めて胸の奥で質量を増す。 凛と咲く…

夏休みの終わり

夏休み、終わっちゃいます。 一日一日と体に楔を打ち込んでいく日々へと。 15日は、久々の名古屋ライブ。 砂場のロックンロール出演はなんと2年ぶり。 締めくくり、のライブでした。 ゆらゆらゆれてる人たちと、いくつもの瞳。 本当にありがとうございま…

湖岸にて

山入端が夕日に染まって その茜色を琵琶湖の水面に溶かし込んでゆくと、水田に立ちこめる群青の靄は刻一刻と濃度を増して、 辺り一面を夜の闇に覆いつくそうとする。 背面の空には夜を待ちきれない半月。 追いかけられながら琵琶湖大橋を渡ると 夕暮れに佇む…