もう日付が変わってる。現在ガストから帰還、深夜ってか早朝四時。
今日は、昨日の「昼間の月」のドラムテイクから。
はたけはメトロノームを購入し、録音開始前に付け焼刃的練習に臨む。
5時ごろからまーしとWESO氏を招いてのレコーディング作業開始。
昨日に引き続きNGが繰り返され、
哲学的に「永遠」について考え始めた頃
ついに出たOKテイク。ボックス前は集中治療室のベンチさながらでした。
ついでにということで、「ラジオ」のドラムテイクも併せ録り。
こちらはとりあえず及第点は出るものの
いまひとつ精彩を欠く。何かが足りない。その何かはなんなのか。
分からないまま、試行錯誤を繰り返す。
そしてドラム音だしリミット時間の間際、ついにOKテイク。
金属バットを振り下ろすかのような、感情的な一打がでました。


思いのほか進行がスムーズだったので「昼間の月」ギターテイクに着手。
音作りは前回よりは楽に進む。扇情的歪みサウンドに弾き狂うも、
アルペジオで無限ループに迷い込む。
ようやく出口にたどり着いたときには、みんなおかしな状態になっていました。
そして、僕からは変な汁が。
膨大な時間を費やしての録音作業・・。
今日のところはハンバーグでお引取りいただいたが、
ストイックに作業を続けてくれるまーしには、ほんとに恐れ入る。
しかし、予想以上にコマを進めることができたのでよかった。
そういえば破天候のラフミックスを聴かせてもらった。
これはかなり良い塩梅になりそう。
あしたは、ようやくウキタ氏が到着。
この調子で進みますように。もっと遠くへ行けますように。

下図は嬉しい誤算の例。
先日いろは一同に連れ添った寿司屋での一幕。
ネタが二枚舌。