テレビがついているのが解る能力

能力社会が取り沙汰されるこの世の中、
皆様資格の取得、能力の向上に余念のないことと存じます。


そんなさなか、まったく世間に貢献することのない能力
というものもあるわけで、気がつけば僕はそんな能力者でした。
その名も、「テレビがついているのが解る能力」
テレビがついていると、音が聞こえなくても、
頭の奥がぼうっと曇る、そんな風に感じるのです。
昔はみんな普通に分かるものと思ってたのですが、
どうもおかしいなと思って聞いてみると途端に変人扱い。
だから、住宅街を歩くと、ああ、こっちの方でテレビついてるなーとか
真夜中だとつけっぱなしかなあとか思いながら歩くのです。
世の中に貢献できる方法としては、
「つけっぱなしテレビパトロール
この街の平和は、俺が守る!!
・・・だめですね。