大丈夫、狂っちゃいない

土日休み無しで働くとちょっと狂ってくるな。
今日は反動で一日体調不良。。。
明日は朝一で沼津へ出張。夕方かえって翌日ようやく休み!
長い日々だったー。休みの日に何をしようか今はまだ考え中。
多分なにもせずに一日たまった家事をしてしまいそう・・。
あー、冬。


昨日、ライブ聴きながら思ったこと、思い出した。
アナログフィッシュの下岡さんの歌声は、
TheEnd桜井さんの声に似ている。
少し枯れたような声で、淡々と歌う。
凪いだ水面に、湛えた感情が静かにうねりを見せる。
これは僕の声のツボ、その一。
だから実はジョンデーにも、すごくライブ行きたかった。


いくつか他にもはまるツボがあって、
たとえば中性的な声でうたうひとが好きです。
別にハイトーンが好きというのではなく、あくまでその人の声色。
こういう声が好きになったきっかけは、多分フィッシュマンズの佐藤さん。
小学校のとき、深夜三時のラジオから流れる彼らの音楽を聴いて、
なんだか怖くなって、不快にすらなって、
ふとんに包まって眠りについた自分を思いだして、苦笑いしてしまう。
でも、あの時理解できなかったのは仕方ない気がする。
今よりもずっと純粋だった子どものころ、
全てを素直に感受してしまう心に、あの人の声は重すぎたんだ。
大人になって、少し汚れて、世界の明るい部分も、暗い部分も
受け容れることが出来るようになって初めて
音楽として感動することが出来るようになった。


その人の世界が途端に広がる、そんな声の、色。
見せてくれる音楽が好きです。


声から、音から、言葉から広がるイメージ。
大切にしていたいです。


僕の声の色って、何色なんだろう。
視えるなら、みてみたい。