一汁三菜

今日はひさびさの平日休みでした。
午前はだらりんと過ごして、午後から免許の更新で平針に。
眼鏡等(原付除く)から眼鏡常用にランクアップしました。


昼ごはんにと思って途中立ち寄った定食屋で
ロースカツ定食を頼んだら、普通に味噌で出てきてびっくり。
メニューに味噌カツもあるんですけど・・?
名古屋に改めて恐怖。味噌に殺されちゃうよ!!
気を取り直して付け合せのトマトをかじる・・・
もののなんだか劣化した味がする・・・。
とりあえず気づかない振りをして完食する・・・
ものの微妙な腹痛に襲われ講習出席。何の罰でしょうか
違反者だから?悪人だから?
たしかにゴールド免許が眩しいですよ。なぜって、悪だから。
ともあれ悪人はなんでか自然に眠くなるので、
いかに崩れ落ちずに眠りを維持するか、
頬杖のポジショニングを模索し続けた約2時間でした。
悪人もつらいぜ。


せっかくなので更新した免許を携えて、バイクで走り回ってみる。
うっかり豊田まで。カワサキで。NISSANじゃなくてよかった。
まあ、バイクにNISSANなんてないんだけど。
TOYOTA本社はトヨタ車以外は社員駐車場場所が違うそうな。。
まあ、僕はTOYOTA社員じゃないから平気だ。


帰りに夕飯がてら目についた喫茶店に入り込む。
昭和区阿由知通りのmito cafeってとこでした。

市街地の隠れ家的な木質系古民家改装型のお店で、家庭的な雰囲気。
おかずセットーみたいなのを頼んでみたら
ご飯に蒸し鶏のサラダと、小鉢が2つくらい、お漬物と味噌汁・・
となんだかものすごく健康的で。


ここ最近こういう食事、してなかったから、
なんというか食事の偉大さを再度実感しました。
日々を忙しなく過ごしてるうち、
いつの間にか食事がただの作業、というか
無味乾燥なものになりつつあって。
見直してゆっくり、時間かけて食事を"摂る"ことで
無意識に絡まりつつあった生活の糸が、
ちょっとほどけた気がしました。


自分自身の思考は、自分にしか出来ない。
知らず知らずのうちに圧迫されて、考えられなくなってたことも
ふと違うタイミングで開けたりする。


だから、周りが暗闇に包まれて目を凝らしても、耳を澄ましても
何も見えなくなって、聞こえなくなった時は
その瞬間に絶望せず、いっそ一回休んじゃいましょう。


今日の自分への戒めとして、ね。