きのうときのと

あげるのおそくなってしまいましたが
24日のなやばし夜イチ、25日の渋谷キノト、26日の瓦レコード
3日間のツアーありがとうございました。
これくらいライブが続くと、歌うことが日常のサイクルになって
巡るのを感じられるような気がします。


なやばしを行き交う人たちの楽しそうな雰囲気で
気持ちよく歌わせてもらってから、
あしたもうたえる場所があるという救いと、
きのうもうたえたっていう記憶を
一度しかないその日に詰め込んだ渋谷の夜。
この日6月25日ムジコムジカのレコ発記念、
実は裏でこっそり僕の誕生日でした。
こえかけてくれた皆さんありがとうございました。


不安を抱きつつではあったけれど
思い切りやれたような感覚があって、
どうだったかなって緊張しながら客席へ戻ると
初めての人が沢山CD買ってくれたり、
嬉しい声を聞かせてくれたりして
ずっと思い悩んでたところにすっと染み込んできた。


サカエスプリング、松本アレックスと
少しずつ練り上げてたものがうまく顕れたのかなって。
うたえてよかった。続けられて本当に良かった。


いつまで歌えるかなんて誰にもわからない。
当たり前だけれど、この言葉が本当に響いてしまうのは、
それが本当に解らなくなった人だけなんだなって。


歌える場所があって、うたえる歌が僕の中で生きている限り
精一杯を込めて臨みたいと思います。


次回、砂場は7月の三連休、長野と新潟のツアーに出ます。
16日の長野、ネオンホールになんとアナログフィッシュ
やってくるスーパーネオンホール
そして17日の新潟は3markets(株)と一緒に旧ジャンクボックス。


アナログフィッシュ、こないだ鶴舞ハポンでやったのを見たとき
ずっと涙止まんなかったな。同じ3ピースの編成で
バンドをやってる自分にとって、ほんとうに特別に響く音楽。
スリマも自分にとって特別なバンド。初めて一緒にライブしたのが新潟で、
それからいろんな場所で会えているのだけれど
繋がれたあの日とこの日、大切に結べたらなって思っています。


バンドの予定のほか、
7月10日に名古屋 新栄のdomina
7月14日に東京 代々木のザーザズー
7月31日に名古屋 矢場町賽の目
ソロにてうたいます。


呼吸の仕方を覚えたこの場所、
かみ締めて精一杯呼吸したいと思う。