大人のロハス

今日はあめふりでした。
昼休み、携帯眺めながらぼけーっとしていたらメールが入ってきて、
第六感的にタイムリーな報せに驚いて、うれしくなる。


夜は栄の街へ繰り出す。
砂場の前にやってたバンド時代に、ひょんな縁でお世話になった方が、
名古屋で暮らしているとのこと。偶然繋がってお会いすることになったのでした。
待ち合わせ場所周辺を通り過ぎようとすると不意に声をかけられる。
そういえば2年ぶりくらい。一目でその人のイメージが色を取り戻す。
あー、こういうひとだった とか。でもまともに話すのは初めてです・・。
雨の中をひとつ傘も差さず群雄闊歩。小洒落た居酒屋で、四方山話しました。
とつぜん、ネオンの清水さんに電話をすることになったり、
お酒も回って、会話は無軌道に進行していく。デキャンタは、1/4だっけ?
浅瀬を行ったり深みにはまったり、話は進度も、深度も、震度も変えて進む。
僕の先で、こういう風に生きている人が居る。
自分のことを話して、聞いてもらう。話を聞かせてもらう。
なんだか、僕の近未来に彩りが見える一夜となったのでした。
今日の日を、ありがとうございました。
ともあれ、大人の余裕というか貫禄というか、滲み出るものってあるんですね。
とりあえず、僕も追っかけて最低あと五年はこのまま行きますよ!
仕事も、音楽も、人との繋がりも、みんな大切にして生きていきたいです。