月と、日と。


土曜日は結局なにもない日を何もないまま。
カレー作って食べて、ちょっと仕事行って、帰ってきて・・。
あ、夜は久しぶりに会う友達と酒飲んでました。
焼酎はやっぱり氷が水道水のだと駄目だね。
全然違くて目からウロコ。そして飲みすぎてお開き。


日曜日。昼過ぎまで眠って、昼下がり頃に月日荘へ。
http://www.sanoxx.com/ro/
一月の10日から20日だけ営業という珍しい形態。
迷い彷徨って、ようやくめぐり合えました。
住宅街に佇む一軒の古民家。
この日は展示会をやってて、着物の人がたくさん。
とりあえずコーヒーを頂いてきました。
カジタコーヒー。すっとはいってきて飲み易い。
庭を眺めながら、ゆっくり本とか読みながら。
時間を堰き止めては掻き出して。
くりかえしてたら、もう明日が迫ってきてる。


最近では珍しく、平和な週末だったはずなのに
ふとよぎる、一抹の不在感。
この渇きを満たす湖を想い、浮かべて。
そこへ辿り着く道程は、蜃気楼みたいに近くて遠く、
声に出したら、消えてしまいそう。
掬い上げたら、溶けてしまいそう。


頭の中で鳴り続ける、音楽とおなじ。
そおっと、ギターで掬うんだ。