ミネストローネ

ちょっと体の調子が悪いとき、心がもやもやするときに飲みたくなります。
ミネストローネ。
昔、風邪をひいたときにどうしても飲みたくて、
意を決して単身ファミレスに乗り込みいざスープバーの蓋を空けてみたら、
その日に限って何故か痛恨のわかめスープで、半ば発狂しそうになりながら
スープをすすった、というほろ苦い思い出があります。


兎に角、ミネストローネさんの、
あまり干渉しないながらも、実は優しい
そんなさりげなさが好きです。
ざくざくと切り刻んだ野菜が、ほろほろと崩れる
そんなさりげなさが好きです。


対照的っぽいスープとしてはコーンポタージュでしょうか。


昨今テレビジョンの影響か、冬の寒い夜に暖かい灯りの点る部屋で
白いセーターを着た親子が団欒するそんなシーンが浮かびますが
慈愛に満ちたそのイメージからか、若干拒否感が拭えません。
いや、多分あったら食べますけど。


え、カレー?あるの?
ごめんなさい。カレーがあるならまずそっちを食べます。
カレーは仕方ありません。我々はひれ伏すしかないのです。
なぜならそこにカレー(彼)がいるからです。


なんの日記だかわかんなくなってきました。
おなかがすいたから、こんなとりとめない日記。
でも、こういうこと書ける日って
今の僕にとっては、大切な気がする。


体調悪いわけじゃないんですよ。
毎日薄っぺらい体調管理をして過ごしております。
さてさて、明日は東京。
shimokita roundup2に出演してきます。
今までにない大抜擢、がんばってきます。
砂場は下北沢ガレージにて、15日の17:00から。
これまでの集大成として、
その先の新しいスタートが切れるように。